金野 祥久(minnie)のページについて

リンクはどうぞご自由に。でもメールをくれると嬉しいな。


使っている言葉

インターネットやWWWはここ数年で急速に浸透しました。それがあまりに速いために文化としてはまだ成熟していない部分があります。特に言葉の意味や使い方などは書籍や雑誌によってもまちまちで合意が得られていないようです。ここではこのウェブページで使っている言葉について、著者がどういう意味で使っているか、簡単に説明します。

ウェブページ(web pages)
WWWで閲覧できるページのこと。「金野のウェブページ」と言うときに は、"/~minnie/"以下にあるすべてのページを指します。
ウェルカムページ(welcome page)
「表紙」に当たるページで、金野のページの場合は 「メイン掲示板」という表現を使っています。
ホームページ(home page)
ホームページというのは、元もとはページを参照する人がWWW閲覧ソフ トウェアを立ち上げたときに、最初に表示するように指定したページ を指すものの意味でした。つまりホームページはページの作者ではな く、ページを閲覧する人が決めるものだったのです。

最近は「ウェルカムページ」と同じ意味での用法が定着しつつあるよ うです。具体的に金野のウェブページの中では、 「メイン掲示板」がホームページ、それ以 外のページはホームページには当たらない、という解釈が一般的な解 釈になりつつあるようです。

ページ(page, pages)
非常に曖昧な表現ですが ^^;; 金野は「ウェブページ」と同じ意味で 使っています。

[Style] ページスタイル


<- トップページ
工学院大学機械工学科流体研

リンクはご自由に。でもメールをくれると嬉しいな。

金野 祥久  konno@researchers.jp

Last modified: Wed Mar 29 10:55:36 JST 2000