[Old] What's Old---ずっと前に作ったページ、変えたページ

What's New!!から、とてもNewとは言えない部分を引っ越して来ました ^^;;

-> ページスタイル
-> What's New!!


1998年度

3/31
「矢倉…」のページに、 管輅雁木一門の館へのリンクを追加。雁木対策も書かなあかんか。
「将棋」のページをちょびっとだけ改 訂。
3/30
リンク先検出プログラムを書いて、ページのチェックを行った。そして その結果を調べて、「水先案内」 を中心に、各ページのリンク先を直したり削ったりした。
3/26
FreeBSD 2.2-stableの保守が終了したことを 「PC UNIX比較メモ」のペ ージに書いた。終了したというアナウンスを今日まで見つけることがで きなかったから、今までは曖昧な表現になっていた。
「水先案内」のLDAPの項目に、説 明をちょっとだけ追加。
3/24
「トップページ」の「最近の変更、テーマ別」 の部分を、対応する各ページ先頭のWhat's newの段落と同期させるプロ グラムを書いた。ページのみかけは変わらないが、手作業でページを更 新しなくてよくなった。あー楽になった。
「近況」のページが長くなったので、 1998年の分と、1997年以前の分を別のページに分けた。
3/23
一部のURLをor.jp→ne.jpに書き換えた。当然ながら機械的に書き換え るわけにはいかない。
PC UNIX(FreeBSDなど)を扱った3つのページの先頭に、相互リンクを加 えた。
3/22
久しぶりに「烏龍茶」を更新。 新しい茶葉に関する情報を追加。
「将棋」のページの、最近よく用いる 戦形の節を更新。
98年12月以前の更新内容を、トップページおよび各ページ先頭の、 What's newの段落から消した。
3/16
サーバに使うOS、デスクト ップ環境のOSのページに、アプリケーションサーバーの説明を加筆。
「Solaris2と戦う」に、Sunワーク ステーションにキーボードやディスプレイを接続せず、箱だけで使う方 法を追加。
3/6
サーバに使うOS、デスクト ップ環境のOSのページの、(主にPC)UNIXの比較などの雑多な文書を 「PC UNIX比較メモ」のペ ージに独立させた。引っ越したばかりで、まだ不完全。
3/4
「矢倉・▲3七銀戦法の基礎の 基礎」のページの、後手からの変化技の説明を大幅に加筆した。忙 しい時期だとかえってページが充実する :-P
ISO-8859-1の文字実体参照(®, Æ など)を使いはじめた。少 なくともこの2つは、lynxでもうまい具合いに表示される。
3/3
98年11月の更新事項を削除し、対応するnew!!アイコンを削除した。
サーバに使うOS、デスクト ップ環境のOSのページに、UNIXという言葉の説明を追加。
2/24
ディレクトリを構成を変更した。アイコンなど画像ファイルを置くディ レクトリを掘って、そこに置く。
「水先案内」にLinuxとBSDの比較 に関する節を追加。(FreeBSDとの比較、としていたのは改めました。)
2/21
「TeXとCMフォント」のページの、xdvi の調整に関する節などを多少書き直した。
2/18
「水先案内」にJLUGへのリンクを 追加。
2/15
xdviを再調整する必要に迫られたので、ついでに 「TeXとCMフォント」のページにxdviの 調整に関する節を付け加えた。
2/5
「将棋」のページから棋譜のページを 独立させて、「私の将棋対局棋 譜」のページを作った。
1/26
ここ数日作っていたサーバ に使うOS、デスクトップ環境のOSのページを公開した。まぁ要する にトップページからリンクを張った。
1/25
「トップページ」を入れ替えた。以前の「メ イン掲示板」より短い、簡潔なページにあった。
1/19
「Solaris2と戦う」に、Sun本社関 係のリンクを追加。
「メイン掲示板」があまりにごちゃごちゃし ていると感じるので、簡潔なページを目指して整理を開始した。今の 4分の1〜5分の1ぐらいにならないかな。
1/18
「水先案内」にリンクを追加
1/15
「みんなでプリンタを使 おう(Solaris編)」に、ネットワークプリンタの接続の実例を追加
1/7
「PGPLOTでグラフを描く」のページ を改造中。Gnuplot, GMTを加えた3つについて比較評価する予定。
1/6
「水先案内」にリンクを追加
「メイン掲示板」に長いこと書いてあった 「以前はこのページとは別に説明ページを…」という記述を削除。もう いいだろう。
1/5〜6(早朝)
「将棋」のページにリンクを追加
1/4
「Solaris2と戦う」の、 Solaris2.5.1→2.6のアップグレードに関する節を書き終えた。 Emacs/Muleのコンパイル方法を追記して終了。
長い間、複数のページに別れたままメンテナンスをしていなかった 「Ghostscriptの使い方いろ いろ」のページの構成変更に着手。
12/29
Solaris関係のリンクで、すでに無くなっていたものを削除した。また、 Solaris 2 FAQの最新版に基づく日本語訳のページが見つかったので、 FAQのリンクをそちらに変えた。
12/28
「みんなでプリンタを使 おう(Solaris編)」の、構成を変更する作業は、だいたい終りにし た。まだしばらくは、細かいところで書き換えることがある。
12/25
「みんなでプリンタを使 おう(Solaris編)」の、プリンタの繋ぎ方の説明をPS編と非PS編に 分けはじめた。
12/24
「Solaris2と戦う」に、 Solaris2.5.1→2.6のアップグレードに関する記述を追加しはじめた。 まだ全くの工事中。 FAQ日本語訳へのリンクを追加。ローカルコピー。
12/20
「メイン掲示板」から、最近新設したページ へのリンクを追加した。また、"Solaris編"に関する説明を追加。
GMTのページを加筆、修正。あまりたくさんの情報を載せるつもりはな い。
「PGPLOTでグラフを描く」の中の、 Tcl/Tkに関する説明を改訂、加筆した。
12/18
GMT - The Generic Mapping Toolsのページを作り始めた。今のところ、PGPLOTのページの子ど も扱いにしている。
12/17
「Solaris2と戦う」にSolaris2 FAQ日本語訳へのリンクを追加。ローカルコピー。
「みんなでプリンタを使 おう(Solaris編)」に、デバイスクラスについての節を追加。プリ ンタに別名をつける方法として、デバイスクラスを紹介している。
同じく「みんなでプリン タを使おう(Solaris編)」のリモートプリンタ、ネットワークプリ ンタに関する説明を加筆した。
"samba.org"ドメインが出来たそうなので、 「水先案内」のSamba関連のリン クを変更し、国内ミラーを追加した。
12/15
「TeXとCMフォント」の、ASCII日本語 pTeXのバージョンの情報を更新した。現時点の最新版は2.1.8。
「PGPLOTでグラフを描く」に、 PGPLOT以外のグラフィックツールについてのリンクと評価を追加。中間 発表が近付くとここに書くネタが増える :-)
12/11
「PGPLOTでグラフを描く」に、プロ グラミング言語の選択肢の項を追加。
11/24
「メイン掲示板」のgoo関連のリンクが変わ ったのに対応した。
11/20
「みんなでプリンタを使おう(BSD編)」 の、ネットワークプリンタに関する記述を大幅に加筆・修正した。
11/18
「矢倉・▲3七銀戦法の基礎の 基礎」というページを作りはじめた。
11/8
「水先案内」にリンクを追加。
10/29
「水先案内」から、自分でもほと んど使わないWindowMaker関連のリンクを削除。
「PGPLOTで…」のページの、リンク 先を間違うなどのミスを見つけたので修正した。
同じくPGPLOTのページで、Tcl/Tk consortiumのロゴマークを、対応す るリンクに張り付けた。
10/27--28
「水先案内」の"数値計算"の節を "C++による数値計算"に改め、C++およびSTLに関するリンクを追加。
10/26
「水先案内」に沖データのページ へのリンクを追加。
10/9
「Ghostscriptのコンパイル」 の、リンク先ページが移転していたので修正した。
「メイン掲示板」からCM PSフォントを Ghostscriptで利用する方法の説明へのリンクを張り直した。これまで はCM PSフォントの説明部分へのリンクになっていたのを、利用法への リンクにした。
9/22
「Solaris2と戦う」に、パッチを 当てるときのディスク容量の注意点について、ちょっとだけ加筆した。
9/10
このページから、とてもnewとはいえない内容を What's Old!!のほうへ移動した。
9/9
「将棋」のページにネット将棋道場に 関する記述とリンクを追加。
「烏龍茶」のリンク先が変わっ ていたので、張り直し。
8/22--23
「将棋」を追加。
「minnie←→泡大好き」アイコン作成。
7/28
「水先案内」にPerl関連のリンク を(とりあえず一つ)追加。
7/1
忙しくてずっと手をつけていなかったが、 「プリンタを使おう (Solaris編)」にリモートプリンタの設定についてちょっとだけ加 筆した。
4/22
ずっと作ろうと思っていたアンケートのページがやっと出来上がった (各ページの末尾参照)。皆様のご意見をお待ちしております。

1997年度

3/11
CSS iconを ページの最後に追加。
「メイン掲示板」の日本語、英語ページへの 相互リンクをちょっとだけ変えた。
3/10
近い将来、「計算機環境あれこれ」 のページは廃止することにした。 「メイン掲示板」に統合する。引越し作業は ほぼ終った。
「ページスタイル」に関連リンク集を 設けた。
3/7
「水先案内」のJリーグ関係のリ ンクを整理縮小。
3/4
「メイン掲示板」から、自分でもほとんど 使っていない、研究室内限定ページへのリンクを削除。
2/24
「PGPLOTでグラフを描く」のページ に、等値線図の書き方(実際には松沢のページへのリンク)を追加した。
2/21
「FreeBSDによるX端末」のページ に印刷サーバに関する記述を取り入れ、工事中マークを外した。
2/16, 17
「PGPLOTでグラフを描く」のページ に、PGPLOTとは直接関係ないが、Tcl/Tkに関する記述を追加した。そ のうちグラフィックツールについての情報を集約しよう。
2/11
「PGPLOTでグラフを描く」のページ の内容を見直し、分かりやすいように書き直した。
2/6
「FreeBSDによるX端末」のページ がおよそ完成したので公開した(リンクを張った)。
2/2
「水先案内」の「OSとネットワ ーク」の項目にまたリンクを追加した。
「Solaris2と戦う」のページのリ ンクを見直し、古いリンクを消去した。
1/27
「水先案内」の「OSとネットワ ーク」の項目にリンクを追加し、分類を追加した。
1/19
「水先案内」を久しぶりに更新。 リンク先を調べ直して改めたほか、「OSとネットワーク」の項目を追 加。まだ未整理。
1/13
ヤバい、このページを更新するのを忘れていた…。
「みんなでプリンタを使 おう (Solaris編)」を整理し直した。多少分かりやすくなったと 思う。また、印刷スプーラの代替品を紹介。
1/12
「みんなでプリンタを使おう (BSD編)」 にネットワークプリンタについての記述を追加。まだ不完全。
12/25
「TeXとCMフォント」にリンクを追加。 ( 奥村先生のページ)
12/19
「TeXとCMフォント」を書き直した。フ ォントはCTANからダウンロードするようにし、金野のページからのダ ウンロードサービスは中止した。このページの存在意義も薄れてきた なぁ。
11/13
「Ghostscriptの使い方いろいろ」 のページをGhostscript 5.03に合わせて書き換え、また、フォン トの評価を追加した。そろそろページ構成を考える必要があるね。
11/3
Ghostscript-5.03 j1.40をインストールしたので、プリンタ関連のペ ージをそれに合わせて書き換えた。まだまだ不完全。
10/31
「みんなでプリンタを使 おう (Solaris編)」を整理した。印刷システムの全体像を分かる 範囲で説明し、それに基づいてプリンタの接続法などの説明を加える 記述に改造中。まだまだ不完全。
10/25
「Solaris2と戦う」のページから、 プリンタに関する記述を 「みんなでプリンタを使おう (Solaris編)」として独立させた。 これに伴って今までの「みんなでプリ ンタを使おう」のページを"BSD編"とした。このへんの関係はもう 少し整理するつもり。(これでSolarisのページへのアクセスは減っち ゃうんじゃないかなぁ。)
「みんなでプリンタを使 おう (Solaris編)」に「見出しページを省略するには」を加筆。 まだ工事中。
上記"BSD編"と"Solaris編"の擦り合わせをした。
10/23
「Solaris2と戦う」のページ内の、 プリンタ接続に関する記述を改めた。下の "catv_filter" オプション を使わないようにしたほか、説明を加筆して多少分かりやすくしたつ もり。なおこれに伴い、以前の "catv_filter" を使う説明を残してお くページ 「catv_filterオプションを使う方法」を新設した。こちらはまだ 工事中。
10/17
"catv_filter"オプションは"lp patch"を当てると使えなくなることが 分かったので、「Solaris2と戦う」 のページにこの点の注意を促す記述を付け加えた。近い将来に改 訂する必要がある。
10/6
「PGPLOTでグラフを描く」のページ を加筆。完成に近付いたが、しかし未だ工事中。
9/30
「PGPLOTでグラフを描く」のページ を新設。現在工事中。
9/8
「研究テーマ」のページに 動画を追加。
7/14
半月もいじってなかったのか…。 QMS Japanのページが移転していたので、 「水先案内」リンクを書き換えた。
6/30
下記"検索サーバへの入口"がほぼ完成。日本語を含む複数の単語を同 時に指定でき、AND検索する(はず)。
6/24
「メイン掲示板」の"検索サーバへの入口" をちょっと変更。今までは各検索サーバごとにフォームを用意してい たのを一つにまとめ、各サーバに繋ぐためのCGIを作って多少使いやす くした。
6/19
「TeXとCMフォント」にフォントの変換 方法について加筆した。まだ不完全。英語版にも手を入れなきゃ。
6/16
「烏龍茶」に"冷たい烏龍茶"を 追加した。また、ページ先頭に目次をつけた。
6/3
微調整。「研究テーマ」の概要を ページ先頭に追加したり、「アイスクリームランキング」を整理した り、など。
5/31
「金野の好み」に「アイス クリーム・ランキング」を追加。
5/23
「メイン掲示板」「Solaris2と戦う」へのリンクの 説明を付け加えた。
「Ghostscriptのコンパイル とインストール」にフォントの設定の方法を加筆。
「Solaris2と戦う」に GhostscriptでDisplay PostScriptのフォントを使う方法を加筆。
5/20
「メイン掲示板」につけている検索サーバ を利用するフォームリストの体裁を変えて、 gooを追加した。 gooは最近よく利用している。
上に関連して、検索フォームはページの下の方に移動した。検索フォ ームは自分が使うためのもので、ページを見に来て下さった他人様に とってはあまり重要ではない(だろう)から。
松沢君の協力を得て英語のページを見直した。 最初は息抜きではじめたのだがつい本気になってしまった。
「烏龍茶」のページに龍井茶の 茶筒の写真を追加。
5/15
ページタイトルのすぐ後、つまり<H1>…</H1>のあとにそ のページの内容を簡単に紹介する文章を入れた。
検索サーバの"goo" はページの概要を表示するのだが、たまたま自分のページが表示されたのを見て みるとページ先頭につけていたメニューが表示されている。これでは 内容が分からなくて不親切だ、と思って改造した。
5/9
「計算機環境あれこれ」の日本語 ページから英語ページへのリンクが狂っていたのを直した。
「TeXとCMフォント」英語 ページの英文を少し訂正。
5/7
「メイン掲示板」の体裁を変えたのと同時 に、ページの先頭に書いてあったNew!!の行を削った。だって目立たな かったし、下のメニューにアイコンを付けることにしたんだもん。
「金野の好きなもの」を加 筆(アイスクリーム)。
5/4
休日出勤なり。やっと研究テーマのペ ージを書いた。大きな項目が加わったのでメニューなどを書き換 えた関係で、全てのページが更新された。
5/1
「メイン掲示板」から 「みんなでプリンタを使おう」へ のリンクにつけていた"updated!!"マークを外した。
「Solaris2と戦う」のX11R6.3の インストール法を加筆し、説明が不完全だったところを直した。
「みんなでプリンタを使おう」の ページの記述を一部変更した。本質的な変更ではない。
「Solaris2と戦う」および 「みんなでプリンタを使おう」に 参考文献を追加した。(UNIXプログラミング環境)
「Ghostscriptのコンパイル」 のページを加筆。特にLIPS III/IV/IVc用のドライバgdevlips4に ついて。
「TeXとCMフォント」は国内からより海 外からのアクセスが多いようなので、 このページの英語版および 「計算機環境あれこれ」英語版を作った。 情報量は残念ながら日本語版よりもいくぶん少ない。 英語が得意だったらなぁ…。
上記の英語ページを英語版の「メ イン掲示板」に反映させた。同時に英語で読める情報へのリンク がページのなるべく上になるようにした。
3月以前の記述を「What's Old!!」に引 っ越した。
4/28
「メイン掲示板」から 「TeXとCMフォント」へのリンクに "new!!"マークをつけていたが、これを取った。
「このページについて」の"ホームページ" という表現に関する説明を書き直した。
4/20
「Solaris2と戦う」にX11R6.3の インストール法を追加。(そんなに難しくないんだけどね。)
4/9
「水先案内」日本将棋連盟へのリンクを 追加。(名人挑戦は谷川竜王。これは面白くなってきた。)
恥ずかしい間違いを訂正(掲示"版"になっていた ^^;;)
4/8
英語のページを書き直した。 日本語のメイン掲示板とほぼ同じ情報量にした。でもリンク先はたい がい日本語で書いてあるのであまり意味は無いかもしれないなぁ。
4/5
「みんなでプリンタを使おう」に 再び大幅に加筆した。PSプリンタの場合の注意点、パラレル接続の注意 点、シリアルプリンタの注意点を追加。
「みんなでプリンタを使おう」の ページ構成を見直した。プリンタの物理的な接続法に関する記述を独立 した節にしたほか、参考文献を付け加えた。 また「Solaris2と戦う」のページ からのリンクを増やした。
「Ghostscriptのコンパイル とインストール」のページ執筆開始。
4/2〜3
「みんなでプリンタを使おう」の ページを大幅に加筆した。BSD系のプリンタスプーラの設定法、lprps に関する記述などを追加。ほぼ完成したので「工事中」を外した。
調子に乗って「Solaris2と戦う」 のページ を完成させた。といっても今までサボっていたPS用のフィルタに関す る説明をあきらめて、実際に使っているフィルタプログラム(シェルス クリプト)を参照できるようにしただけ。同時にこのページにあったプ リンタケーブルに関する記述を「みん なでプリンタを使おう」に移動した。「工事中」を外した。
4/1
久しぶりに更新。「みんなでプリンタ を使おう」のページにEPSON PRIF8Nに関する記述を追加。

1996年度

3/4
「TeXとComputer Modernフォント」の Ghostscriptに関する記述を一部変更。フォントをサブディレクトリに 置く。
3/3
「メイン掲示板」に、各ページの更新情報 を加えた。(new!)(updated!)などで表し、 (updated!)のほうには 更新内容と日付を加える。 今までこの情報が「メイン掲示板」に無か ったので、せっかく見に来てくれた人にとても不親切だった。
「水先案内」を久しぶりに更新。 「21世紀 家族研究所」を追加し、テレビ局のページなどあまり参照しない ものを削除した。(もっと整理したいが、今日のところはこれまで。)
3/2
各ページについているカウンタ表示に「だいたい」を付け加えて表現 を曖昧にした。
3/1
藤沢周平氏の訃報を聞いてから背景色を黒にしていたが、元に戻した。
「烏龍茶」「Solaris2と戦う」「TeXとComputer Modernフォント」にカウンタを つけた。この3つはお客さんが多いらしい。
「金野(minnie)のページについて」を修正。 余計な記述を削除した。
2/28
このページから、とてもNewとは言えない :-) 記述を 「What's Old!!」に引っ越した。
「烏龍茶」に龍井茶に関する記 述を追加。
「Fontname」 を追加。 TeXのフォントの命名規則に関するものなので、 「TeXとComputer Modernフォント」か らリンクを張る。
2/27
「TeXとComputer Modernフォント」を 加筆。ほぼ完成したので"工事中"を外した。
ページ全体の構成がだんだん複雑になって来たので、 「メイン掲示板」のリンクを表形式から単なるリス トに戻し、孫ページへのリンクを加えた。
2/26
「計算機環境あれこれ」を新規作 成。今のところ、「Solaris2と戦う」 および 「TeXとComputer Modernフォント」へ のリンクのみ。
「TeXとComputer Modernフォント」を 新規作成し、Computer Modern PostScriptフォントの提供を開始。
「計算機環境あれこれ」「メイン掲示板」にも入れた。かわりに 「Solaris2と戦う」を外した。
2/7
「金野の好きなもの」「メイン掲示板」にも入れた。かわりに 金野の顔を外した。
2/5
「金野ってこんなやつ」に記述 を追加。
「金野の好きなもの」を作成。 「金野ってこんなやつ」から"最 近の好み"を引っ越した。
1/28
藤沢周平氏の訃報に哀悼の意を表す。
1/25
Java対応ページ廃止。
カウンタの設定をやり直して、流体研内のマシンからの参照ではカウ ンタを増やさないようにした。それに伴ってlocalindex.htmlを廃止し た。
「Solaris2と戦う」のページに、 Solaris2のいいところを 追加。
1/21
「水先案内」から 東北大学のFTPサーバーを 削除し、かわりに 窓の杜を追加。
「趣味と実益のWWWリンク」の中 のコンピュータ・周辺機器ショップの項目を削除。かわりに 秋葉原マップを 追加。
1/17
「烏龍茶」のページに 味覚の変化の項目 を追加。
「水先案内」Internet Watchは 見なくなったので削除した。
旧"Colors"は Background Colorsに引っ越したらしいのでリンク先を変更。
1/9
「Solaris 2と戦う」のページに SolarisやSPARCstationに関連したリンクを追加した。
12/27(今年で最後の修正だろうなぁ。)
性懲りもなく安い烏龍茶を買って試したので、 「烏龍茶」のページに記述を追加。
12/16
「烏龍茶」のページに日本茶に関する記述 を(ちょっとだけ)追加。
「金野ってこんなやつ」のページの「工事 中」を外した。まだ書き足すことはあるが、大体の体裁は整ったから。
「近況」のページを追加。内容が内容なので年 中工事中。("近況"というのも芸が無いねぇ。)
12/9
「Solaris 2と戦う」のページを追加。 まだ工事中。
「水先案内」コンピュータ・周辺機器メ ーカー の節を追加した。今のところプリンタドライバをダウンロードできる メーカーへのリンクを張ってある。
ページスタイルの変更をWhat's New(このページ)から ページスタイルのページに独 立させた。 主に作者の備忘録のため。
11/26
「烏龍茶」のページを追加。
「金野ってこんなやつ」の体裁を変え、内 容を追加した。たとえば「最近の悩み」 を追加 :-( など。
11/12
自己紹介のページ「金野ってこんなやつ」 を書いた。今までは工事中になっていて、何も書いていなかった。
10/29
メイン掲示版にカウンタをつける。テストのため。
9/30
「趣味と実益のWWWリンク」を「水先 案内」と改名。
9/28
「趣味と実益のWWWリンク」の研究に関す るリンク集を、研究室のページの「研究に関 連するリンク集」に統合したので、金野のページからは削除した。
9/23
メイン掲示板に「Yahoo! 検索」を追加。
9/21
「金野ってこんなやつ」のページを追加。 (まだ工事中)
http://www.fluidlab.naoe.t.u-tokyo.ac.jp/~minnie/ を「メイン掲示板」と命名 ^^;;
8/22
「趣味と実益のWWWリンク」の中のコンピ ュータ関連の店のページへのリンクをコンピュータ・周辺機器ショッ プの項目にまとめた。
メイン掲示板に「ODIN検索」を追加。
8/13
What's New(このページ)を独立したページにしました。
7/12
「趣味と実益のWWWリンク」 シュレーディンガー音頭へのリンクを追加^^;;
「趣味と実益のWWWリンク」ODINを追加 しました。
5/21
「趣味と実益のWWWリンク」 ネチケット・ホームページを追加しました。
5/14
「このページについて」に、金野のページ で使っている言葉の簡単な説明を加えました。
「趣味と実益のWWWリンク」Internet WatchYahoo! JAPANを追加しました。

<- トップページ
工学院大学機械工学科流体研

リンクはご自由に。でもメールをくれると嬉しいな。

金野 祥久  konno@researchers.jp

Last modified: Wed Mar 29 10:53:42 JST 2000