/* アプレットを軌道する場合は、以下のHTMLコード部分を切り取り、エディタ等で Vortex.htmlというHTMLファイルとして保存して、このHTMLを使って結果を表示する。 このとき,Vortex.classはHTMLファイルと同じディレクトリに置くか、Vortex.classの あるディレクトリのパスを記入すること。 例: 以下、HTMLソース---------- 工学院大学流体工学研究室

Vortex Method

渦法による非粘性渦の運動

ここまで------------------ 以下はVortex.javaのソースコード:ただし一部の数式は記入していないので 各自で修正すること */ // Voretx Method Sample Program import java.applet.*; import java.awt.*; public class Vortex extends Applet implements Runnable { int xp = 0; int yp = 0; Thread t; Image buffer; Graphics bufferg; public void init() { // スレッドを開始する t = new Thread(this); t.start(); // バッファを作成する Dimension d = getSize(); buffer = createImage(d.width, d.height); } public void run() { try { while(true) {// 再描画を要求する repaint(); // ウィンドウを更新する前に休止する Thread.sleep(1000); } } catch(Exception e) { } } public void update(Graphics g) { paint(g); } public void paint(Graphics g) { int NEND=1500; int N=4; int NMAX=4; int i,k; double x[][] = new double [NMAX][NEND]; double y[][] = new double [NMAX][NEND]; vm(N,NEND,NMAX,x,y); // 渦糸群の運動計算 // バッファのグラフィックコンテキストを取得する if(bufferg == null) bufferg = buffer.getGraphics(); for(i=0;i